元祖大師御法語 前編
第十三 二行得失
往生の行、多しといえども、大いにわかちて、二つとし給えり。
一つには専修、いわゆる念佛なり。
二つには雑修、いわゆる一切の、もろもろの行なり。
上にいう所の定散等これなり。
往生礼讃に云く、若し能く上の如く、念々相続して、畢命を期とせば、十は即ち十生じ、百は即ち百生ず。
已上専修と、雑行との得失なり。
得というは、往生する事を得。
いわく、念仏するものは、十は、すなわち、十人ながら往生し、百は、すなわち、百人ながら往生すという、これなり。
失というは、いわく往生の益を、うしなえるなり。
雑行のものは、百人が中に、まれに、一、二人往生する事を得て、その外は生ぜず。
千人が中に、まれに、三、五人うまれて、その余はうまれず。
専修のものは、みな、うまるる事を得るは、なにゆえぞ。
阿弥陀佛の本願に、相応せるがゆえなり。
釈迦如来のおしえに、随順せるがゆえなり。
雑業のものは、うまるる事すくなきは、なにゆえぞ。
彌陀の本願に、たがえるゆえなり。
釈迦のおしえに、したがわざるゆえなり。
念佛して、浄土を、もとむるものは、二尊の御心に、ふかくかなえり。
雑修をして、浄土を、もとむるものは、二佛の御心にそむけり。
善導和尚、二行の得失を、判ぜる事、これのみにあらず。
観経の疏と申すふみの中に、おおく得失を、あげたり。
しげきがゆえに、いださず。
これをもてしるべし。
善導大師は往生の行として数多くの修行があるが、これを大きく分けて二つとした。
一つは極楽往生の直接要因を一心に励む専修であって、これが、念仏を唱える行である。
二つには念仏以外の行を兼修する雑業であって、念仏以外のすべての諸行である。
前に述べた定善散善とその他の行が雑修である。
善導大師は往生礼賛偈の中で、次のように説いている。
「もし上に述べた通りに三心を具足し、四修の法によって念仏を念々に相続して唱え、生涯を通してやまなかったならば、その者は十人が十人ながら、百人は百人ながら極楽往生できる。」
この文は念仏を唱える専修と、その他の雑行との得失を説いた言葉である。
得というのは必ず往生できる勝れた行のことである。
この文に念仏を唱える者は十人が十人ながらおうじょうし、百人は百人ながら往生できると説いているのが得である。
失というのは往生という利益を失った行のことである。
大師は雑行を修めて往生したいと願っても、百人の中で稀に一人か二人が往生できるのであって、その他は往生できないといい、千人の中で稀に三人か五人が往生できても、その他は往生できないと説いている通りである。
念仏を唱える者はすべて往生できるのは何故であろうか?
それは念仏が阿彌陀佛の本願に一致しているからであり、釈尊が後世にまで遺し給うた教えに叶った行であるからである。
雑行を修行しyて往生できるものは少ないのは、何故であるかといえば、雑行は阿彌陀佛の本願に相違しているからであり、釈尊が後世に弘通を命じた行でないからである。
念仏を唱えて極楽往生を願う者は阿彌陀佛とのみ心に深く叶った者である。
雑修によって極楽往生を願う者は釈尊と阿彌陀佛のみ心に背いている者である。
善導大師が専修と雑修との得失を論じているのは、こればかりでない。観経疏という著書の中でも多くの得失を挙げているが、煩雑になるので挙げないことにする。